2011年3月11日金曜日

鳩山首相が胡錦濤主席と会談、ギョーザ事件で賞賛?感謝―中国報道

 鳩山首相は米ワシントンで12日(日本時間13日早朝)、中国の胡錦濤国家主席と会談した。中国新聞社は、毒ギョーザ問題における中国側の努力に対して、鳩山首相が賞賛と感謝を示したと伝えた。中国メディアは国外の要人の発言で、一部分をクローズアップして報じることもある。

 鳩山首相は日中の戦略互恵関係を発展させることを、心から願っていると述べ、東シナ海を友好協力の「友愛の海」にしたいとの考えを示した。食品の安全問題では両国の協力を提案。環境問題と地球温暖化の分野でも中国との協力を強化し、環境にやさしい経済の経験を共有したいと述べたという。

 胡錦濤主席は、両国関係で◆政府?政党?議会の交流強化◆経済協力の安定した進展、とりわけエネルギー、環境、低炭素技術、循環型経済、ハイテクなどでの協力強化◆両国民の相互理解と友好的感情の増進◆一体化しつつあるアジアにおける協力関係の強化◆貿易、金融、インフラ建設における対話と意思疎通の推進――などを希望していると述べた。

 両首相は核安全保障サミットに出席するため、米ワシントンを訪問した。(編集担当:如月隼人)

【関連記事?情報】
? 邦人死刑で「日本は感謝せよ。ギョーザ事件もだ」?中国マスコミ人 (2010/04/09)
? 毒ギョーザ:容疑者逮捕だけで日本の信頼は戻らない?中国専門家 (2010/04/06)
? 【毒ギョーザ事件】容疑者逮捕で中国人“揺れる自尊心” (2010/03/27)
? 毒ギョーザ事件:中国で容疑者を身柄拘束?製造工場の元臨時工 (2010/03/27)
? 鳩山首相に中国人ジャーナリスト「両国関係は桜の花のように…」 (2010/04/05)

引用元:SEO对策 | 福岡市

0 件のコメント:

コメントを投稿